第三期 AOKI塾の中間報告会が開催されました

(2017.08.21)

8月20日(日)第三期 AOKI塾の中間報告会が長野市にて開催されました。

第一部では、通称JAXA 宇宙航空研究開発機構の研究開発部門、第四研究ユニット、研究開発員の長福紳太郎様の記念講演を行いました。前日の8月19日(土)には、JAXA H-ⅡAロケット35号機の打ち上げが成功したばかり。タイムリーな内容の講演となりました。

JAXAの説明からはじまって、ロケットの種類の説明、19日(土)に打ち上げられたロケットの映像。そして長福様自身のプロフィールのご紹介。長福様は幼稚園、小学生のころから「宇宙に行きたい」という夢を持ち、今現在があるそうです。長福様の最後の言葉が印象的でした。

「何事も『できない』と決めつけず、『なぜできないか』『どうすればできるか』を自分の頭で考える癖をつけてください。皆さんの可能性は無限大です。やりたいことをやるって楽しいですよ」

 

第二部では、第三期塾生からこの一年間でどのように奨学金を使ったか、という報告をいただきました。みなさん、勉強、スポーツ、ピアノや海外渡航などの自己研鑽に、また英語や漢字、各種技術の資格取得に、あるいは将来の職業の目標がありそのための準備費用にと、多種多様多彩に、そして有効的に使用していただいており、とても頼もしく、また嬉しく思いました。