第五期 平成の咸臨丸 アメリカ研修に行ってきました〈ワシントン編〉

(2017.03.19)

3月19日(日)10時40分 成田発の全日空にて空路、ワシントンD.Cへ向けて出発。
飛行時間、約12時間35分、同日 10:15分にワシントンD.Cに到着。
全員、元気でアメリカ合衆国の地を踏みました。

ガイドさんの案内で、市内の観光。
 リンカーン記念堂の
 リンカーン像の大きさに感激したり、

キング牧師の「I have a dream」の言葉を撮影したり、

ホワイトハウスの厳重な警備に驚いたり、

そして国立航空宇宙博物館のゼロ戦やライト兄弟の展示に感動したり、
初日から様々な体験しました。

夕食は、ホテルより徒歩3分のイタリアンレストラン。
アメリカサイズの量に驚きながらも、美味しくいただきました。

3月20日(月) 地下鉄に乗り、U.Sキャピタルツアーへ出発。
U.Sキャピタルとはアメリカ合衆国議会の議事堂。アメリカの政治の拠点です。
巨大なドームが特徴の荘厳な建物で、私たちはガイド付きツアーに参加しました。

まず劇場に入り、10分強の映画を見ます。もちろんすべて英語。
この映画はアメリカが現在の政府をどのように確立したかを説明し、
連邦議会の重要な役割を強調し、この建物を紹介する映画です。

この映画を観終ると、ヘッドフォンを付けいよいよガイド付きツアーは始まります。
ガイドさんは、もちろん英語で説明。
ダンテさんが通訳してはくれましたが、皆さん理解できたでしょうか?

建物のドームの下にある円形ホールにはアメリカ史の特徴的な出来事を描いた大きな油絵、
また別のホールでは各州のそれぞれの歴史上の人物の彫像が置かれていました。

今日の昼食はマクドナルド。飲み物のアメリカサイズには驚きました!

午後はスミソニアン・国立自然博物館を見学し、様々な展示物に堪能しました。

3月21日(火)米国三井物産株式会社のワシントンD.Cオフィスを訪問。
所長の堀晋一様にお話しを伺いました。

海外勤務が長い堀様は、若い人に期待することということで、最後にこんなことを話してくださいました。

・積極的に海外に出て、外との交流を深めること。また他流試合を重ねることが大切。
 そして様々な交流を通じて、違いを認識し、多様性を受容出来る力をつけることが必要。
・自分の国、日本のことを大いに勉強し、
 日本人としての誇りを持ち、ぜひ日本の良さを外に伝えて欲しい。

その後、空港へ。空路サンフランシスコに向けて出発。
飛行時間は約6時間。時差も3時間。
こちらもアメリカのスケールを改めて実感するできごとでした。