New!第五期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」 第3回研修が行われました

(2016.11.27)

2016年11月27日、長野市にて第五期「ながの視察団 平成の咸臨丸」第3回研修が行われました。


いつものようにチェックインからスタート。
前回の研修ではなかなか手が挙がりませんでしたが、今日は皆さん積極的でした。
テストが終了したという声が多く、そのせいか全員がリラックスしている感じが伝わってきました。

 

最初は課題の共有。

課題は「宇宙誕生から現在までを年表にする」こと。
宇宙は約137億年前、地球は47億年前、人類は約700万年前と言われています。
それを年表に表す課題でしたが、10人がそれぞれ工夫した年表を作成してくれました。

 

続いて英語の授業。

はじめにダンテ先生が、「C」で始まるリーダーに必要な要素の英語の単語を教えてくれました。
その言葉とは、Caring, Cheerful, Civility, Comfortable, Commitment, Communication, Community, Compliment, Confidence, Consideration です。
どれもリーダーにとって必要な要素ばかりです。
この要素をお互いに持っているかどうか、
インタビューしてそれを英語でレポートするという実習も行いました。

 

午後はプレゼンテーションの実習。

「今までの人生で最も感動した(嬉しかった、楽しかった)こと」をテーマに
5分間でプレゼンテーションしました。
全員の前で話すのはさすがに緊張しますよね。でも、一生懸命プレゼンしてくれました。
皆さんからいただいたフィードバックを、次回に活かしましょう。

 

来月はコート・ダジュールでの懇親会と食事マナー勉強会です。
ワクワク、ドキドキ楽しみですね。