New!第五期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」 第1回研修会が行われました。

(2016.09.27)

9月25日(日)長野市にて、第五期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」第1回研修会が行われました。

初回ということで、オリエンテーションとしてこの咸臨丸事業の目的とその中で身につけてほしい力のお話がありました。

次に2人一組になり、10分間のインタビューの後で、相手を他のメンバーに紹介する他己紹介を行いました。共通点や相違点を探し、お互いのことを知るとともに、コミュニケーションの奥深さとプレゼンテーションの難しさを学びました。

午後の英語の授業では、マリ共和国から来たダンテ先生の自己紹介に続き、メンバー全員も英語で自己紹介を行いました。また、宿題で覚えてきたマララ・ユスフザイさんのノーベル賞受賞時のスピーチの発表をし、発音の訓練を行いました。今後も、アメリカ視察、そして世界中でコミュニケーションが取れる力を身につけるために、毎回スピーチを学んでいきます。

そして今日最後の研修課題は、初めてのグループワーク!さまざま条件や人の気持ちのことまで考えながら課題を解決するのは難しいですよね。これからどんどんいろんな経験を吸収して、卓越した国家経営者を目指し、個性をさらに発揮して、効果的なリーダーシップがとれるよう研鑽していきましょう!