第二期AOKI塾の修了式が開催されました

(2016.08.21)

8月21日(日)長野市にて、第二期AOKI塾の修了式が開催されました。

当日は23名の奨学生が参加され、欠席の方も含め全員の皆さんが2年間の活動報告を発表されました。

ここでいくつかご紹介しましょう。

・チェアスキートレーニングに使う競技用車椅子を買った。それを使って練習し、今シーズンよりナショナルチーム・ジュニア育成枠に選ばれた。ひとからお金をもらうことはとても責任がありお金を無駄に使わず考えてから使うということを学んだ。感謝して結果を残します。

          

・家の畑仕事を手伝うことが好きで、将来農業をしたい。我が家では化学肥料や市販の有機肥料を使わず米ぬかや野菜くずは落ち葉を栄養として野菜を育てている。ただ、ここ2~3年栄養不足でうまく育たない野菜が出てきたので、奨学金を使って自作の有機肥料を作って野菜を育てた。本を読んで試行錯誤しながら野菜作りをやっている。農業への就業人口が減っている。食べることに直結しているので大切に守っていくべきだと思う。奨学金をもらっていた兄も大学に行きました。兄ともども応援していただき、ありがとうございました。

・2年前、デスクトップコンピュータ購入した。プロジェクションマッピングの映像も作成できるようになった。筑波大学のGFEST科学トップリーダーコースに選出され大学での講義を1年間受けることができた。昨年はMac book Proを購入。東大起業家HMDコンテストに優勝しシリコンバレーに派遣された。2015年日本情報オリンピック本選で評価Bを獲得。IPA/総務省2016年度未踏事業選択が決定し、来年3
月までの契約金をいただきながらプロダクト開発している。先週まではこのIPA/総務省セキュリティ・キャンプ全国大会に参加し5日間サイバーセキュリティについて学んだ。これらのパソコン達によって自分の世界が一気に広がったことを実感した。「AOKI塾」様への感謝の気持ちも溢れて到底書ききれません。本当にありがとうございました。

・奨学金を使って長野県スキー連盟の代表でフランスの世界ユース大会に2年連続で出場した。U14で出場。初年度は8位。1位とのタイム差を見ると「まだまだ未熟だな」と改めて感じた。今年は1本目3位だったけど、2本目体力が保てず脚が動かず結果5位に終わった。悔しさはあったが5位入賞できたことは嬉しかった。来年はU16という上のクラスになるがしっかり戦えるよう努力していきたい。

 

最後、理事長からは「今後とも、夢や目標に向かって大きく成長、活躍していただきたい」という挨拶をもって終了となりました。