2月15日(日)、第8回研修会が実施されました

(2015.02.16)

今朝の体操は「ラジオ体操第一」。手や身体をしっかり伸ばすように、止めるところは止めてメリハリを出すように、と個別指導もあった。次からはしっかりやるぞ!
英語のレッスン。ティアラさんの説明にふさわしいイラストがわかったら、正しい発音で答える、というゲームをやった。早い者勝ちで我こそはとみんなが手を挙げ、盛り上がったね!!最高得点は21点でした!
「教わる」と「学ぶ」の違いについて考えてみた。そのあと、「学ぶ」姿勢で守屋さんの講話を聴いた。素晴らしい質問がたくさん出た!守屋さんも「いい質問ですね!」とニコニコしながら答えてくださったね!
実習「コンセンサスによる集団決定」をした。正解はない問題で、課題について議論を深め、その時の心情も汲み取り、どれだけ生産性の高い話し合いができたかを競った。

話し合いでは、生産性は高まったという結果であった。研修生としても「意見は出せた」「雰囲気は良かった」という感想ではあったが、「討議が深まらなかった」「意見は出せたが、出しっぱなしになってしまった」などの振り返りもあった。そこで、「さらに良い話し合いにするためにはどうすれば良かったか話し合い、お互いに発表し合った。