第8期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」第15回ワークショップが開催されました。(1日目(11月23日))

(2024.12.02)

11月23日(土)、24日(日)1泊2日で、第15回ワークショップが長野市で開催されました。

まずはインプロ。3分間スピーチです。今日は咸臨丸らしく以下3つの政治ネタです。

「第102代石破新総理に期待したいこと」

「トランプ氏圧勝の要因/ハリス氏の敗因」

「齋藤兵庫県知事の再選について」

このテーマで咸臨丸のミッションを再認識し、興味、関心を持つことと物事を幅広く考えることの必要性を確認しました。

そして最後の英語のセッションです。

まずはグループごとに英語でチェックイン。How are you? Any news?

そして以下2つのテーマでスピーチです。

What impact will AI have on achieving a sustainable society?

AIは持続可能な社会の実現にどのような影響を与えるのでしょうか?

Which do you trust more, the old media or the new media? Both? Neither? And why?

あなたは、古いメディアと新しいメディアのどちらをより信頼しますか? 両方ですか? どちらでもないですか? また、その理由は何ですか?

最後は“My Aspirational Goal”  自分の高い目標、夢について、全てのCREWに向けて二人一組になり共有しました。共有後、そのためには2025年に私は何をするのかを、グループごとに発表して英語のセッションは終了です。

この1年3ヶ月で英語のヒアリング、そしてスピーチは各段と上達したと思います。CREW全員が自信を持って英語でスピーチしている姿は、とても頼もしく感じました。

ランチ後はまず講義。

今日は、咸臨丸の運営をしている株式会社ビジネスコンサルタント 取締役専務執行役員 平澤公康様からの講義です。

主なテーマは私達を取り巻く環境変化について

私達は、今断絶の時代にいるそうです。私達が直面する断絶の壁とは、

①人口減少、②IT化、③持続可能性の危機、だそうです。

そのお話しのあと、何の数字か当ててみよう、ということで関連する様々な数字のご質問がありました。この数字はそのまま今グループごとの政策提言に直結する数字です。この数字を認識して、さらに政策提言を詰めていきましょう。

講義後は各グループにて、政策提言のプレゼンテーションの準備。そして、いよいよプレゼンテーション、CREW、平澤さん、スタッフからのフィードバックです。

貴重なフィードバックを多数いただきました。全てのグループに言えることですが、なぜその提言をするのか?が大切です。方法ではなく熱い想いが伝わらないと、聞く側の心に響きません。ぜひ熱い想いが伝わる内容にしていきましょう。

頭を思う存分使ったあとは、お待ちかねの懇親会。

ここからはCREWが進行です。まずは乾杯です。そしてビュッフェ形式のディナー。

お腹が十分満たされた後は、いよいよ各自で一発芸の披露です。ラップ、コント、落語、ダンス、体操など様々なコンテンツで楽しむことができました。CREWの皆さんはかなりのエンターティナーでした。中でもラップの歌詞は最高でした。

“第2の家族は、咸臨丸!!!!”

あっと言う間のとてもとても楽しい3時間でした。

そして今日は長野えびす講の花火でした。