ヨーロッパ研修 オランダ・アムステルダム編

(2024.08.29)

8月7日(水)

約2時間でスウェーデンからオランダへ。11時30分過ぎにアムステルダムに到着しました。ランチ後、向かったのは“This is HOLLAND” 座席に座ったまま、オランダ全土を見渡せる究極の5Dフライト体験です。このフライトでオランダを知ることができました。絵のような美しい運河、どこまでも続くチューリップ畑、オランダの港などオランダを象徴する美しい名所の数々を鑑賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後はホテルに向かいましたが、オランダ市街の新しい建物は奇抜で斬新なデザインに驚きました。

Jan Gatherさん、Remco van Megenさんの講義

ホテルに到着後はJanさん、Remcoさんによる講義です。

Janさんからは、まずオランドとは?オランドは水とともに生きてきた国ということを教わりました。オランダの国土の27%が海面下であるということ、1953年のストームにより被害を受けたが、多くのことを学びそれが現在のオランダを作っているということなどです。

“The water is our friend and enemy”水は私たちの友だちでもあり、敵でもある。

Remcoさんからはご自身の経験からの日本とオランダの違いについてです。

Remcoさんは、日本企業のパイオニアで働いていた方です。その経験から日本とオランダの文化の違いを身をもって経験されました。さらに隣の国でありベルギーとも違いがあることを、ビジネスランチを例にとり教えてくださいました。

そしてリーダーとして以下にあげる違いを認識する必要があるともお話ししていただきました。その違いとは、コミュニケーション、意思決定の仕方、リーダーシップ、評価、意見の相違をまとめる、の5つです。

そして最後は、全ての住民とオランダを訪れる旅行者にとって、オランダは美しく安全な国です、とまとめられました。

8月8日(木)

The Green Village

今日の訪問先はThe Green Village。ここはデルフト工科大学内にある持続可能なイノベーションの実験場です。この施設は、持続可能な技術やソリューションを実際の環境でテツトし、実践するためのプラットフォームを提供しています。

古い建物をリノベーションした住宅では、一般の方が住居されているとのこと。誰でも申し込めば、住むことができます。実験の現場に住むというのもなかなかできない体験ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運河博物館と運河クルーズ

アムステルダムに戻ってきて、さらにアムステルダムのことを知るために運河博物館視察、そして船を貸し切っての運河クルーズ体験です。運河博物館ではアムステルダムの歴史をより深く学び、運河クルーズでは今のアムステルダムを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はショッピングセンターとスーパーマーケット体験も実施。夕食はスーパーで各自購入し、ホテルでゆっくり食べました。