第6期AOKI塾 中間報告会が開催されました

(2023.09.04)

9月3日(日)、第6期AOKI塾の中間報告会が、財団理事長・理事、そして第6期生のご家族の皆様も参加され、長野市内のホテルにて開催されました。

第1部は株式会社ビジネスコンサルタント 取締役専務執行役員 平澤公康様より

「~断絶の時代から未来を切り開く~」をテーマにご講演いただきました。

この講演会の目的は、100年に一度の大変革の時期に備えて、

1.私達が取り組むべきことと心構えについて考える機会にすること

2.未来を創造するきっかけになることを期待

になります。

平澤様からは3つの内容でお話しがありました。

1点目、私達を取り巻く環境変化について

私達は、今断絶の時代にいるそうです。私達が直面する断絶の壁とは、①人口減少、②IT化、③持続可能性の危機、だそうです。

そのお話しのあと、何の数字か当ててみよう、ということで関連する様々な数字のご質問がありました。質問は8問。そのたびにお隣同士でディスカッションを行いました。双方向性の講演会はとても新鮮でした。

2点目、未来を決めるのは

未来を決めるのは、若い皆さん。未来は自らの手で創ることができるというお話しでした。

そのために大切なのは、①バックキャスティング(逆算思考)で備えること、②自分の強みを磨く、ことだそうです。

3点目、私達がすべきこと

ずばり、I am choosing everything !

AOKI塾生の皆さんは真剣な表情でお話を伺っていました。

皆さんの将来にかかわることなので今回お話ししていただいたことをもとに、未来について深く考えていただきたいと思います。

平澤様お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

そして、第2部ではAOKI塾生の皆さんお一人おひとりから、どのように奨学金を活用したのかを、AOKI財団理事長や理事、そして保護者の皆様に報告していただきました。

語学学習やパソコン、自由研究、音楽関連、そして長野らしくスキーなど、自己研鑽や資格取得に奨学金を有効に活用していただき、主催者のAOKI財団として嬉しく思います。

これからさらにご自分の夢がさらに大きく膨らむ時期だと思いますが、将来に向かって目標を立て、より具体的な実践に2年目の奨学金も役立てていただくことを強く願います。そして困難にぶつかったときは、本日宣言した時の気持ちを思い出してください。

今後の皆さんのそれぞれのご活躍と将来の夢が大きく膨らむことを期待しています。