New!第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」第18回研修会が行われました。

(2022.11.20)

11月20日(日)第18回研修会が松本市にて行われました。

 

久々に全員集合です。
いつものようにけじめ、体操、チェックイン。

修了式まで残すところ、本日の研修会のみです。
さあ、今日も1日、集中して研修を実施しましょう。

 

実習「やるっきゃない」。

「過去、現在、そして10年後の自分」です。
ひとり2分以内で、三人称で話すことが前提です。
さらに発表前に箱から単語が書かれた紙を引きます。
そしてその単語を必ず話しの中に入れることが条件です。

単語は、「太陽」「宝くじ」「掃除機」「鏡」など思いもよらない単語です。
即興で考えて入れなければいけません。
にもかかわらず、全員ちゃんと単語を入れていましたね。

次は英語パートです。
今日のテーマは「私のパッション」。
90秒の英語のプレゼンテーションです。
アイコンタクト、ジェスチャーも交えた英語のプレゼンテーションの上達にも目を見張るばかりです。

ランチ後は「情報提供と課題討議」。
湊谷さんもオンライン参加です。

まずは前回名称が決定した党のシンボルマークの検討。
その後、スライドの見直し、各チーム別プレゼンテーション、フィードバック、プレゼンテーションの仕上げを行いました。

 

いよいよ来月は今までの成果の発表会。期待しています。

ずいぶん寒くなってきました。くれぐれも体調に気を付けてくださいね。
 

来月も元気なクルーの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。