第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」第17回研修会が行われました。

(2022.10.30)

10月30日(日)第17回研修会が松本市にて行われました。

いつものようにけじめ、体操、チェックイン。
今日は2名が体調不良で欠席。9名で研修会スタートです。

 

実習「やるっきゃない」。
きょうは、自分たちを売り込みます。ある会社へのリクルート活動です。

グループに分かれ、それぞれ他者紹介を行いその会社にアピールし、
自分たちを採用してもうらかの実習です。
採用面接官はスタッフ。
いかにその会社にとって自分たちが必要な人財であるかを、アピールすることがポイントです。
3チームに分かれて準備、練習、プレゼンテーションを行いました。

 

休憩後は英語のディベートです。
今日のテーマは、“GM food should banned?”GM食品は禁止すべきか?
GM食品とは、遺伝子組換え食品のことです。


日本語でもむずかしいディベートですが、英語ですとなおさらです。
とは言え、各自果敢にチャレンジしていました。

 

ランチ後は情報提供と課題討議。

グループで検討、作成した資料の確認と実際のプレゼンテーションです。

ここからはベトナムから湊谷さんも参加され、オンラインで結びアドバイスを受けました。
他のグループやスタッフからもアドバイスをたくさんいただきました。


実は今日は発表に向けて、グループ名=「党の名称」も決定したのですよ。
これも発表会までのお楽しみです。

次回の研修まで資料の修正、プレゼンの練習を万全に行いましょう。