第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」第15回研修会が行われました。

(2022.08.28)

8月28日(日)第15回研修会が松本市にて行われました。
夏期国内研修会後の初めての通常研修会です。

いつものようにけじめ、体操、チェックイン。

そして「やるっきゃない」。
「決断し、度胸を決め、テレないで役になりきることによりプレゼンテーション能力を高める」実践です。

 

役に成りきったあとは「課題討議と情報提供」。
本日のテーマは「人間関係」です。

 

演習のあとは講義です。

人間関係の5つのポイントと「人間関係」を良くする方法について学びました。

 

 

 余談ですが、松本でのランチはこちら。
 ボリュームたっぷりで、午後の講義にもさらに力が入ります!

 

 

 

 

 

 

ランチ後は英語実習。先生は4月以来のピンチヒッター、古本先生です。
今日は英語ディベートです。ここからは、No Japanese。

1つ目のテーマは、“The use of SNS should be banned for all students in school”です。
Support sideとOpposite side に分かれてディベートの開始です。

2つ目のテーマは、”Japanese Government should allow the entry of more immigrants”

ディベート後の感想は、「むずしかった!」とのことでした。
自分の意見を英語で表現するのは、やはりむずかしいですよね。

 

最後は情報提供と課題討議。
夏期国内研修の振り返りを行いました。

次回からは12月の修了式に向けて、いよいよ「日本をより良い国にしていく」ための重要政策作りがスタートします。

See you next month!!