8月5日(金)
今日からは「今を知る」をテーマに、北海道安平町(あびらちょう)での研修です。
安平町は地方創生にとても熱心な町。
民間企業のコンサルタントも受け入れています。
今回の視察は、㈱ビジネスコンサルタントのグループ会社で地方創生に取り組んでいらっしゃる
BLS(㈱ビーコンラーニングサービス)の窪田さん、山本さんが企画運営してくださいました。
安平町の現状を知り、まちの柱事業の一つである「子育て・教育」、
基幹産業である「食・農業」をテーマに
安平町の更なる活性化に向けた提言を実施することが目的です。
【町内視察】
まずは安平町観光です。
鹿公園→安平山(あんぺいざん)スキー場→おいわけ子ども園→道の駅あびらD51ステーション→
追分ファームリリーバレー(牧場)→はやきた子ども園早来学園(建設中)。
鹿公園
駆け足の視察とはなりましたが、安平町を堪能できました。
【安平町 及川秀一郎町長講話】
BLSの窪田さんからのオリエンテーションのあとは、及川町長の講話。
及川町長からは安平町と政策についてのお話しを伺いました。
交通の要衝であること、子育て・教育、食・農業に力を入れていること、
企業誘致も積極的であることなど、これから政策提言するための基本情報をお聞きしました。
【地元の方々へのインタビュー Part1】
今日の午後と明日の午前中は、安平町の方々への提言に向けた事前インタビューです。
とは言ってもインタビュー自体、CREWは初めて。
まずインタビューの目的、進め方など学びました。
その後は、2人~3人の「子育て・教育チームA」「子育て・教育チームB」「食・農業チームA」「食・農業チームB」で、
質問内容の準備を行いました。
今日は合計で8名の方へのインタビューを実施しました。
本日の夕食は、安平町の自慢でもある、ときわ公園内の設備の整ったキャンプ場でBBQ♪
安平町の大自然の中での食事は、とても楽しかったです!
ときわキャンプ場でのBBQ
8月6日(土)
【地元の方々へのインタビュー Part2】
インタビュー2日目。今日も8名の方へのインタビューを実施しました。
昨日、インタビューが終わるごとに振り返りとコーチングを受けたことで、
インタビュースキルが上達し、お話しをしながら大切なことを聞くことができました。
【あびらぼ特別授業】
安平町では、日本一の公教育を目指し「あびら教育プラン」という新しい形の教育に取り組んでいます。
その中に小学5年生から中学生までを対象にした教えない放課後教育「あびらぼ」事業があります。
「あびらぼ」の講師をしている(株)FoundingBace の松岡さんより、特別授業(2時間)を受けることができました。
松岡さんを囲んで(集合写真撮影時のみマスクを外しております)
【まとめと提言準備】
午後は、インタビューデータの整理と明日の提言に向けた準備です。
夕食は町のレストランで、海産物中心のBBQでした。
昨日はお肉、今日は海産物、2日間続けて豪華なBBQとなりました。
最後は安平町自慢の「アサヒメロン」。ごちそうさまでした♪
8月7日(日)
【安平町議会場での提言】
いよいよ町議会場での提言の日を迎えました。
10時半からの提言の前に最後のまとめと発表の準備を行いました。
いよいよ、町議会場に入場。
町長や教育長、インタビューを受けてくださった皆さんがいらして、CREWは緊張したようでした。
地元マスコミの方、町内に流れる映像カメラもありました。
BLSの山本さん司会により、CREWによる「安平町」への提言プレゼンがスタートしました。
最初に「子育て・教育チーム」、続いて「食・農業チーム」の発表です。
プレゼンが始まるとCREWは落ち着き、はっきり大きな声でわかりやすく説明することができました。
インタビューの内容から、安平町の強みや良いところ、改善すべきところ、
そしてそれぞれオリジナリティ溢れた提言を行うことができました。
教育チームの提言
食チームの提言
提言発表後、インタビューを受けてくださった方、そして役場関係のみなさんから
感想や多くのご質問をいただきました。
みなさん、CREWの発表を真剣に受け止めてくださいました。
最後は及川町長から、講評をいただきました。
及川町長からの講評
厳しい質問やCREWが予期していない質問もあり、とても良い経験になりました。
また「それはすぐ実行してみたい」と言っていただいた提言もありました。
提言後集合写真(写真撮影の際のみマスクを外しています)
3日間のフィールド調査とデータ整理に基づく「地方創生」のための提言が終わりました。
実際の町に対して自分たちの思いを発表するという、
通常ではできない貴重な経験をすることができました。
私たちを快く受け入れてくださった及川町長はじめ町役場のみなさま、
そしてお忙しい中インタビューにご協力いただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。心から感謝いたします!
長いようで短くも感じた8泊9日の夏期国内研修。
有意義な9日間となりました。
研修のテーマ「未来・過去・そして現在を学ぶ」ことは達成できました。
あとはCREWそれぞれが学んだ事をどのようにこれから活かしていくのかが課題です。