第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」第13回研修会が行われました。

(2022.07.10)

7月10日(日)第13回研修会が松本市にて行われました。

 

最初はけじめ、体操(なんと岡谷市の体操)、チェックイン。

 

そして「やるっきゃない」。
声に出して読みたい日本語です。
内容は歌舞伎や新国劇のせりふ、浪曲や付けたし言葉、詩や古典、そして論語など。
各自与えられた内容を、まずはペアで練習して、全員の前で発表です。
いかに感情を込め、身振り手振りを付けて表現するかがポイントです。
成りきることにも慣れてきたのか、全員素晴らしい発表でした。

 

成りきったあとは「課題討議」。
各自課題図書とした「クララとお日さま」(カズオ・イシグロ)から、心に浮かび設定した問いについての議論を行いました。

 

ランチ後は英語実習。
アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの2005年6月12日にスタンフォード大学卒業式辞で語ったスピーチ 
“Stay Hungry. Stay Foolish. “の暗記です。とても有名なスピーチですね。

今日の暗記は「点と点はつながると信じて、今の点を選択せよ」という部分です。
ただ暗記するだけだはなく、フレーズの持つ意味をしっかりかみしめましょう。

 

最後は情報提供と課題討議。

システムシンキングの重要性と因果関係の分析です。
「参院選から日本の課題を考える」というテーマで因果関係図を作成しました。

 

今日も内容充実の1日でした。
次はいよいよ夏期国内研修ですね。