12月19日(日)長野市のホテルにて、第5期AOKI塾の中間報告会が行われました。
第1部は株式会社ビジネスコンサルタント 取締役専務執行役員 大村昌平様より
「未来を創るSDGs~世界の事例を通じて~」と題してご講演いただきました。
SDGsの17の目標を持続可能性の4原則に分けて、
わかりやすくご解説いただきました。
また、スウェーデンのMAXハンバーガーレストランの事例など
海外の興味深い事例もご紹介いただき、
AOKI塾生の皆さんは真剣な表情でお話を伺っていました。
そして何より重要なことは、サステイナブル経営を導くためには
「トップがコミットすること」
「やる」と宣言することで、道が見つかると教えていただきました。
大村様お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
そして、第2部ではAOKI塾生の皆さんお一人おひとりが、どのように奨学金を使ったかを
AOKI財団理事長や理事、そして保護者の皆様に報告していただきました。
英語やパソコン、長野らしくスキーや養蚕など、自己研鑽や資格取得に
奨学金を活用されたお話しを伺いうれしく思いました。
これだけ大きな会場で、大勢の前に出てお話しすることに
緊張もあったかと思いますが、堂々と発表されていました。
(都度マイクを消毒するなど、感染症対策を徹底し発表を行いました)
AOKI財団理事長 渡邉一正からの講評
「皆さんのお話しを受けて非常に感銘を受けました。
自分を磨き、自分を高めるために奨学金を有効に活用していただき、主催者として嬉しく思います。
中学生になりご自分の夢がさらに大きく膨らみ、方針を決める時期ですが、
将来に向かって目標を立て、より具体的な実践に役立ててください。
そして、強い覚悟を持って、困難にぶつかり挫折しても立ち上がり挑戦してください。
その時は本日宣言した時の気持ちを思い出してください。
今後の皆さんのそれぞれのご活躍を期待しています。」
2年目の奨学金も有効に活用してください!
皆さんの将来の夢が大きく膨らむことを期待しています。