New!第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」第17回研修会(東京研修)が行われました

(2019.08.06)

8月1日は東京研修です。

前日、夕方に集合し前泊。

8月1日は9時20分、ホテル出発。行先は六本木の六本木ヒルズです。東京は朝から暑いうえに、長野では経験したことのない満員電車。全員が同じ電車に乗れず、乗れなかった組を心配しましたが、無事六本木駅に到着しました。

今日は、六本木ヒルズ内のGoogle 東京本社 会議室にて、ハーバード・ビジネススクール、リーダーシップイ二シアチブ学部長リンダ・ヒル教授の講義を聞きます。

この講義は、Global Citizens Initiative(以下「GCI」)という組織が主催したもの。GCIは、生涯を通しリーダーとして世界にポジティブな変化をもたらす若いグローバル・シティズンの育成を目指している団体です。

講義は英語。日本語同時通訳はありません。講義タイトルは、「これからのリーダーシップについて」。かなりハードルの高い講義にはなりましたが、著名な教授の話しを直接聞くことができたのも、いい経験になりました。

1時間半の講義後は、咸臨丸の研修をお手伝いしてくださっているビジネスコンサルタントの本社に向かい、本日の講義のおさらいと湊谷さんからの講義を受けました。

今日も充実した研修でした。次はいよいよ北欧研修です。