New!第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」 第16回研修会が行われました。

(2019.07.22)

第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」第16回研修会が行われました。

 

けじめ、体操、チェックインのあとは英語実習と課題討議。

英語はハリーポッターシリーズの作者であるJ.K.ローリングが、2008年6月ハーバード大学の卒業式に招かれた際おこなったスピーチの一部を暗記しての発表。5月から継続しての暗記です。課題討議は「人間として身につけたい力」様々な意見の交換の場となりました。

そして「リーダーに必要な8つの能力」の情報提供。内容はアメリカ合衆国研修でも抗議を受けたDr.George Klempから受けた講義内容です。この内容は、前々回の第4期の時に受けた講義の内容です。課題はそのひとつずつの能力に対して、基準にする人を10点としたら、自分は何点か、そしてその理由を明記することです。ちなみに8つの能力とは、1.TRUST(信頼、信用性)、2.SEE BIG PICTURE(全体を見る)、3.HIGH STANDARDS(高い水準を持つ)、4.COURAGE(勇気)、5.POSITIVE/OPTIMISTIC(積極的/楽観的)、6.CONNECT WITH OTHERS(人とのつながり)、7.INNATE CURIOSITY(生来の好奇心)、8.VISIONARY(ビジョンを持つ)になります。

午後は北欧研修に向けて、ご家族も一緒の説明会です。北欧研修はもう間近です。