New!アメリカ合衆国 視察研修 ボストン編

(2024.04.08)

3月30日(土)

ボストンはアメリカで、もっとも歴史の古い街であり、世界有数の大学都市としても有名です。近代的なビルが立ち並ぶニューヨークと比較して、ボストンは歴史ある街並みが印象的でした。誰もが耳にしたことのある有名なハーバード大学、マサチューセット工科大学を今日は視察します。

まず、ハーバード・メディカルスクール ブリガム・アンド・ウィメンズ病院 アレルギー・臨床免疫学部門 助教授の永井潤博士とのミーティングです。

冒頭は1人ずつ、永井さんに向けて好きな科目とアメリカで何を学びたいのかを、自己紹介。その後は永井さんから、ご自身の経歴と研究のプレゼン。永井さんはアレルギーの研究を主にされているそうです。その後は活発な質疑応答が行われました。

ランチのあとは、咸臨丸の英語講師のヘイニーさんのお友達であり、永井さんの同僚でハーバード・メディカルスクール プリガム・アンド・ウィメンズ病院アレルギー・臨床免疫学部門博士研究員オマー・サミール博士の案内で、ハーバード大学のキャンパス内を散策しました。ハーバード大学はアメリカ最古の高等教育機関であり、その歴史ある建物は重厚感を感じました。また主要世界大学ランキングでも常に上位に位置し、数多くの政治家や大統領も輩出しています。

ハーバード大学を後に向かったのは、マサチューセッツ工科大学。通称MIT。ここではミュージアムを訪れ、グループごとにそのミュージアムで印象に残った展示に関してあとでプレゼンをすることになりました。1時間の見学の中で、何に興味をもちどのようなプレゼンを実施してくれるのでしょうか?

今日の夕食はボストン名物、クラムチャウダーとシーフード。永井さんご夫妻とオマーさんもご一緒してくださいました。

明日は早起きです。朝の4時45分ホテル発です。