New!第8期「ながの視察団AOKI咸臨丸」結成式が開催されました

(2023.08.21)

2008年にスタートした「ながの視察団 AOKI咸臨丸」事業も今回で8期目を迎えることができました。

この度、第8期生として、長野県内から男子9名、女子7名の計16名が選考され、その結成式が8月20日に長野市で開催されました。本来であれば12名の定員でしたが、2次選考にて4名増員し今回は16名での乗船です。

 

午前中はオリエンテーションが開催されました。8月1日、8月2日の2次選考からは、初めて顔を合わすCREWのメンバー。全員、緊張と期待の入り混じった表情でした。

まずはスタッフも含めた自己紹介。これから来年の12月まで一緒にワークショップ(研修)を行うメンバーです。よく知り合うことが大切です。

スタッフからは、咸臨丸で大切にしたい考え方を説明しました。

1.Proactive:能動的(言われる前に動く)

2.Fail First:失敗の大切さ、失敗しないと成功はない

3.Positive thinking:前向きに物事を考える

4.Uncomfortable:あえて居心地の悪い状況をつくっていく

 

午後はいよいよ結成式

まずご来賓の皆様からあたたかいお言葉、そして第7期の先輩からの激励のエールをいただきました。

運営スタッフのプログラム説明のあと、CREWの皆さんからご来賓の皆様と保護者の方に向けて、このプロジェクトにかける意気込みを発表しました。緊張の中にも、堂々とした決意表明。素晴らしかったです。

結成式を終えて、第8期 AOKI咸臨丸は「出航」しました。

まだまだ暑い日が続いていますが、体には気を付けて、課題もがんばってくださいね!

次回も元気にお会いしましょう!!