第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」夏期国内視察研修が行われました。(1日目・2日目:東京)

(2022.07.30)

夏期国内研修は7月30日(土)から8月7日(日)の日程で、
感染予防対策を十分に講じた上で実施されました。

 

7月30日(土)

長野方面からは新幹線「あさま」、松本・諏訪方面からは特急「あずさ」にそれぞれ乗車し、
11時過ぎに東京駅着。

全員集合後、バスで日本橋三井タワービルまで移動。
今回は感染防止対策のひとつとして移動はバスをチャーターしました。

7階会議室で夕方までグループ討議。
三井住友タワービル7階の会議室は、最新の会議室設備を備えた素晴らしい会場でした。

グループ討議では、「夏期視察研修」の目標設定と行動のガイドラインを決定。
また期間中の役割分担と活動ごとのチーム編成を決めました。

 

7月31日(日)

【海外講師・GEM BRION ZABALAさんによるオンライン講義】
朝の8時から、フィリピンで人材育成能力開発の会社を経営されている、
社長兼トレーナーのGemさんによるオンライン講義を受けました。

通訳は前回同様、㈱ビジネスコンサルタントの池田絵実さんです。
Gemさんは、フィリピンの様々な企業や機関で
リーダーシップやイノベーションについての研修
およびコンサルティング、コーチングを行い、企業内トレーナーの育成などもされています。

講義のスタートは、Gemさんからのいきなりの日本語挨拶。
なんとお子さんは日本が大好きで日本語も勉強されているとのこと。
そのお子さんから教わった日本語だそうです。
それだけで、もう親しみがわきました。

講義後は活発な質疑応答。
CREWは、果敢に英語で質問を行いました。

最後にGemさんが強くおっしゃっていたことは、
「失敗を恐れずに、情熱を持って何事にもチャレンジする」でした。

 

【湊谷康洋さんによる情報提供と課題討議】
10時からは、湊谷さんによる情報提供と課題討議。
湊谷さんは、㈱ビジネスコンサルタントの元役員であり、
現在はベトナムで人財開発の会社を経営されています。

なんと湊谷さんは、第1期の咸臨丸から関わっていただいているんですよ。

湊谷さん

湊谷さんからは、まず7月の参院選に関する講義。
そして課題討議のテーマが出されました。
テーマは自分たちがつくる仮想政党名を決め、その政党の最重要政策を立てること。
早速、3グループに分かれディスカッションが行われました。
十分なディスカッションの後に、政党名と政策をグループごとに発表しました。

 

【㈱ビジネスコンサルタント、グローバルネットワークチームによる英語セッション】
午後からは、3名の講師と楽しく学ぶ英語のワークショップです。

USA出身のKen、インドネシア出身のKevin、そしていつもの英語の先生エジプト出身のHanyです。

ここからは一切日本語は使用しません。
英語のみのコミュニケーションです。

ゲーム感覚のワークショップで、とにかく英語に親しみました。
最後は3名の講師の出身国を良く理解するためのQ&A(World Café Activity)を実践しました。

Ken, Kevin and Hany, thank you for your English lesson. We enjoyed learning so much.


Ken,Kevin、and Hany

英語の後は翌日に備え、バスでつくばに移動しました。