New!第7期「ながの視察団 AOKI咸臨丸」石垣島視察研修が行われました。(1日目・2日目)

(2022.03.26)

3月26日(土)
前日に集合し、羽田空港11時35分発の飛行機で一路石垣島へ。
今日の飛行機は「鬼滅の刃」とコラボした飛行機でした。

15時過ぎに石垣空港着。
もちろん東京に比べれば暖かいのですが、天気は曇り空でそれほど暑くはありませんでした。
バスの運転手さんが、石垣島の今はこんなお天気。
雨が降ったりやんだりです、とおっしゃっていました。

 

【海外講師によるオンライン研修】
石垣島での初の夕食のあとは、海外の講師からのオンライン研修です。

講師はスウェーデン、ストックホルム在住のコンサルタントLena  Alfredius(レナ・アルフレディウス)さん。
講義のテーマは「リーダーシップ」についてです。

Lenaさんには第5期、第6期の咸臨丸でもスウェーデン訪問時にお話しをしていただいています。
Lenaさんは経営コンサルタント。
日本の大企業でも戦略策定、組織変革、組織開発のコンサルテーション、エグゼクティブコーチングをされています。

まずLenaさんご自身についてお話しいただきました。
当時のスウェーデンの教育に満足せず16歳で学校をやめ、単身イギリスに留学。
その後モンテッソーリ教育に出会い、その教師をされたそうです。

モンテッソーリ教育では、「自己教育力」に基づき成長を促します。
この出会いにより、自分から学ぶことに好奇心を持たれたそうです。

ご自身のお話しの後は手書きの資料を用い、
リーダーシップとマネジメントの違いをお話しくださいました。

結論としては、良いリーダーになるには自分自身を良く理解し、自分に気づくこと。
そしてその組織の中では、安全・安心・本音で会話ができる、
コミュニケーションができる環境を作れることが
リーダーシップである、ということでした。

※写真撮影の際のみ、マスクを外しています。

長野での研修も含め、3名の海外講師の方から「リーダーシップ」を学びました。
皆さん共通して「自分自身をよく知り、人との関係を大切にしましょう」とおっしゃっていました。

改めて講義の内容を見直していただき、ご自分のリーダーシップ発揮に役立てていきましょう。

 

3月27日(日)

今日は離島体験です。
ユーグレナ石垣港離島ターミナルからフェリーでそれぞれ西表島、小浜島に行きアクティビティ体験です。

シュノーケリング、カヌー、SUP、トレッキングの4つのチームに分かれスタートです。


曇り空でしたが雨に降られることもなく、美しい自然とそれぞれアクティビティを思い切り体験できました。

夜は今までの振り返り。

目標と行動のガイドラインの達成度合いや問題点について議論しました。