New!第7期 「ながの視察団 AOKI咸臨丸」 第4回研修会(懇親会・テーブルマナー勉強会)が行われました

(2021.12.25)

12月25日(土)、少しだけホワイトクリスマスの長野。

咸臨丸でもクリスマスパーティー(懇親会)、
クリスマスディナー(テーブルマナー勉強会)が行われました。
そして今回の研修ではホテルに宿泊します。

15時10分にホテルに集合して、チェックイン。
お部屋の使用方法を確認します。

スタッフがお部屋をノックします。
すぐにドアを開けず、除き穴で確認してからドアをあけましょうね。

 

さてお楽しみの懇親会です。
今日はクリスマス、全員プレゼントを持って集合です。

事前にグループで何を実施するか打ち合わせしてきたはずですが、なかなか始まりません。
・・・と思ったらいきなり始まりました。人生ゲーム。
スタッフは参加できずCREW(研修生)のメンバーで盛り上がりました。
ところでゲームの結果は?

次は人狼ゲーム。皆さんはけっこう知っているゲームのようで、
これも盛り上がりましたね。
スタッフは見ていただけでしたが・・・。

 

最後のゲームは3B・クリスマスカップ。
3Bとは、Brain、Building、BABAの頭文字をとったものです。

Brain(記憶力)は難しかったですね。
カード16枚を1枚ずつ参加者に見せ、参加者はそれを覚えます。
最後のカードから10秒後に解答を書き入れます。かなり記憶力が試されます。

Building(集中力)はトランプタワーを建てます。
どれだけ多くのトランプが使えるかがポイントです。

BABA(運?!)は残念ながら、時間の関係でできませんでしたが、
トランプのババ抜きのことです。

 

ここで一つ改善。
懇親会の時間配分をどのようにするかを決めておく必要性です。

最後はプレゼント交換。ジャンケンゲームで1番から順番を決めプレゼントを全員受け取りました。

あっと言う間の2時間でした。
楽しく、そして懇親は深まりました。
でもまだまだ楽しく、そして有意義に過ごすこともできたのでは?
それは明日振り返りましょうね。

ところで、今日の懇親会の目的は何だったのでしょうか?
そのお話もまた明日。

 

休憩の後は、クリスマスディナーです。
おいしいディナーをいただきながらも、テーブルマナー勉強会です。
講師はホテルの方にお願いしました。

初めてのフルコースです。少し緊張しているかな??
今ではレストランのコース料理では、箸も出されることも多いのですが、
今日はナイフとフォークのみのカトラリーです。

ナフキンがクリスマスツリーの形でした。

最初に10分間程度の講義。
テーブルマナーの起源や基本のマナーを学びました。

そしてお料理が運ばれてきました。

今日のメニューは以下の通りです。

お魚料理にお肉料理、上手にナイフとフォークは使えましたか?
ただマナーはもちろん大切ですが、料理は笑顔で会話しながら楽しむものです。

最後はデザートです。
ホワイトチョコに書かれていました。
Joyeux Noël フランス語でメリークリスマスです。

コース料理、とても美味しかったです。
さてこれからお部屋に戻ります。
明日も研修ですから、今日は早く休みましょうね。