第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」 第6回研修会が行われました。

(2019.01.27)

1月27日(日)、2019年になって初めての研修です。しかも今日は松本での開催です。
初めての松本開催でしたが、全員遅れることなく無事会場に集合しました。

 

始まりはいつものように、体操、発声練習、チェックイン。

 

そして討議。テーマは「この5か月で変わったこと」


・ミーティングの仕方、ノートの取り方を学んだ
・テスト勉強と咸臨丸の課題の両立は大変だが、計画的に行えるようになった
・新聞購読で新たな発見があった
・論理的思考を学ぶことができた
・人前で話すことができるようになった
・思い切りがよくなった
・(毎週の新聞のチェックと切抜きの課題で)継続の大切さを学んだ
・文章力を磨くことができた
・一人で出来ることが増えた 

他、様々な意見が出ました。

 

共通して言えることは、みんな自分自身が変わったことを認識していて、
確実に成長しているということですね。

 

討議のあとは実習です。ズバリ「やるっきゃない!」
これは照れをなくす実習です。2人一組になって与えられた課題を行います。

まずは去年のヒット曲、DA PUMPのU.S.Aのダンスを、踊れる者が踊れない者に教え、一緒に踊る課題。

 

 

 

他、「桃太郎ときじの物語」「ジェスチャーを一緒に行い、何のジェスチャーを当てる課題」等。

 

 

 

 

 


これも度胸とプレゼンテーション能力を鍛える練習です!
みんな、照れをなくして出来たかな?

 

 

 

続いて英語実習。今日は英語で歌います。1997年のクイーンのヒット曲「We will Rock you」。
今、映画でも話題になっているこの曲。さすがに全員知っていました。

 

 

 

 

 

最初はゆっくり練習し、次第にスピードをあげます。
何回か練習し次回完璧に歌えるようになるまで自宅で練習してくることになりました。

 

 

 

 

午後は引き続き英語実習と課題討議です。

 

 

次回2月11日(祝)は東京研修です。朝早いですが、頑張って来てね!!