New!第6期 「ながの視察団 平成の咸臨丸」 第4回研修会が行われました。

(2018.12.15)

12月15日(土)今日はいつもと違う研修です。
懇親会とテーブルマナー講習会、そして海外研修に備えたホテル宿泊です。

 

まずは集合してカラオケ、コート・ダジュール南高田店へ移動して、懇親会。
この時期ですから、それぞれクリスマスプレゼントを持参しました。
懇親会は全て研修生の企画です。さて、どんな内容になるのでしょうか?

 

早速、個人の出し物を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

篠笛の演奏、手品。皆さん多芸ですね。

 

 

そしてお待ちかねのプレゼント交換。
ただ、どのように交換するかはその場で考えたようでした。


その後はカラオケ。2時間、あっと云う間でした。
でも事前の企画は完璧ではく、次回への反省もあったようです。

 

懇親会のあとは、テーブルマナー勉強会です。
正式なコース料理を、テーブルマナーに沿って食事する勉強会です。

ホテルの方から教えていただきながら、コース料理をいただきました。
皆さん表情が真剣ですが、味わって食べることができたのかな?

 

最後はデザート。ここでシェフの方が、特別なデザートをつくってくださいました。

 

クリスマスにちなんだデザートです。
テーブルマナーに少し緊張していた皆の顔が、ぱっと明るくなった瞬間でした。

 

懇親会とテーブルマナー講習会、そして宿泊。
皆の距離がぐっと近くなりました。