第五期 平成の咸臨丸 第21回研修会が行われました

(2017.10.23)

10月22日(日)いつものように研修がスタートです。

まずは実習で「アサーション」

アサーションとは、より良い人間関係を構築するためのコミュニケーションツールのひとつ。「ひとは誰でも自分の意見や要求を表明する権利がある」という立場に基づく、適切な自己主張のことです。各自、今抱えている気になる問題を解決した事例を発表しました。中にはこの頃、気になることや怒ったことがないという研修生もいましたが・・・。

次は「能力概念」の発表。課題は自分が読んだ本から概念化することです。課題図書は「鹿の王」「海賊と呼ばれた男」「舟を編む」の3編でした。

続いて英語のスピーチ。アメリカの有名な俳優、デンゼル・ワシントンの「Dream&Goals」です。

午後からは、いよいよ12月の修了式のプレゼンテーションの準備です。咸臨丸の目標である、将来卓越した国家経営者になることの実践です。より豊かな日本、世界各国から尊敬される日本になるために、自分自身が総理大臣を目指すに当たり、または総理になったつもりで、重要政策として打ち出したいテーマのプレゼンテーションです。今月、来月はそのテーマに沿ってビジネスコンサルタントの湊谷様が講義してくださいます。

テーマを決めるにあたり、活発な意見が出ました。最終的には4つのテーマが決まりました。

今日は大型台風が近づいています。少し早めの終了です。